会社員生活の知恵

今週のお題「生活の知恵」

 

生活の知恵といえば、家事に関することかと思いましたが、よくよく考えてみると、会社生活の知恵、学生生活の知恵、趣味生活の知恵等など、広げることもできそうです。

 

と、いうことで自分にとって、「〇〇生活の知恵」は何があるかと考えてみます。

社会人というか、会社員生活を過ごす日々では、組織内外の関係者と一緒に仕事を進めることが必要になります。ですが、根っこの部分で人付き合いを苦手としているため、円滑に仕事を進めるためには、少々努力と工夫が必要です。

そこで、仕事の場面における役割を演じるという「社会生活の知恵」を使っています。昔やっていた、テーブルトークRPGのように、その場で自分に求められるであろう「役割を演じる」ということを意識するようにしています。もちろん、それなりに準備は必要ですが、何回か繰り返すと、半ば自動的に切り替わるようになってきます。

ただ、「役割を演じる」時間が多いと疲れてしまうので、息抜きも必要です。そんなときは、一人で黙々と単純作業をしたり、人目につかない所でボーッとしたり。短時間、一人になって気持ちを整えています。これも一つの知恵かもしれません。

 

残りの会社員生活を、身につけた知恵で乗り切れるか、最近は悩みが強くなってきています。この先の人生を、より良く生きるための知恵、身につけたいものです。